

内辞

私の席の向かえに座っている人の話。


彼は、よく写楽という寿司屋に行く。行きつけの店らしい。

1度連れて行ってもらったこともある。

バクダンは恐ろしいほど辛い。


そんな写楽常連の彼は、すごく人間味がある。

本当にいろんなことを教えてくれるし、仕事もすごくできる人。


本当にすごく人間味がある。


気に入って買った物は、必ず自慢をする。

自慢するほどでもないものは、さりげなくアピールする。

機嫌が悪いと、人にあたる。

機嫌がいいとしゃべり続ける。

他人を評価したがり、その評価を周囲の人に伝える。

ゴマをするのがうまい。

褒めたら「バカにすんな」と言う。

成果をあげたときは、さりげなくそれをアピールする。

負けず嫌いで、その人以上に何かやり遂げると、惜しみなくライバル心を燃やし、全力で抜かされる。



このすべて、あまりにも人間味がありすぎて、愛着が湧く。

単純に言えば、面倒くさい人かもしれない。

けれども、人間味が欠けている私から見ると、この人間らしさがとても良いと思う。


そんな写楽さんには、どうやら辞令が出たらしい。


帯広転勤、課長に昇進。栄転。


この情報は別に誰かから聞いたわけではない。



人間味のありすぎる彼が、内辞で、まだ誰にも公表しちゃ行けないはずなのに、
どうしても言いたくて言いたくて仕様がなかったのだろう。

遠回しに朝からずっとその状況を伝えてくる。

まず、朝からため息。

そして、「やる気でない、やる気なくした」の発言を繰り返す。

単身赴任について話しだす。

引越し手当てや単身手当てについて話しだすetc....


そんな感じで情報源は増え、結論が出る。


ポーカーフェイスから程遠い、この人間らしさ全開の彼を私はとても素敵な人だと思う。

来月からは帯広で頑張ってください。

1年間大変お世話になりました。ありがとうございます。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりこ

Author:えりこ
北海道札幌市在住。仕事は営業。25歳で入社3年目。あまりにも変化のない日常を日記にすると多少の変化は感じられるかもしれないと思って、ブログを始めることにしました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
